top of page

TEDxYouth@Wakakusa 開催決定!


こんにちは!

TEDxYouth@Wakakusaスタッフの長野春太です。


今回は「イベント開催決定のお知らせ」と「TEDとTEDxとは」という2つの話をしたいと思います(これが最初の記事になるということで内心ドキドキしております)。


まずはイベント開催決定のお知らせから。

この度、TED本部から正式にライセンスが承認され、TEDxYouth@Wakakusaの開催が決定いたしました!

開催日時は来年の1月24日(日)、場所は奈良教育大学の講堂です(オンライン開催も視野に入れています)。

"Connect -Move myself, Break myself-" というテーマのもと、奈良の価値あるアイデアを皆さまと共有し、広めることができればと思っています。



次にTEDとTEDxについて。

TEDと聞くと、テディベアの映画を思い出す人も多いのではないでしょうか?

いいえ、このTEDは映画ではありません。

TEDとは 「Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」を理念とする非営利団体です。

1984年の設立以来、様々な人物がTEDでプレゼンテーションを行ってきました。

その中には、ビル・ゲイツやイーロン・マスクなどの超有名人物も!


では、TEDxとは何でしょうか? 最後についた"x"とは?

TEDxとはTEDの理念を共有するために世界中で活動しているコミュニティです。

そして、最後についた"x"は「independently organized event」を意味し、その地域で独自に展開している組織であることを表しています。

いわば、TEDxは地元版TEDみたいなものですね。


TEDxの公式紹介動画です。日本語字幕も付けられるのでぜひ見てくださいね!


次は、TEDxYouth@Wakauksaのテーマ "CONNECT -Move myself, Break myself-" について書きます。それでは!




記事担当:長野春太

現在大学2回生です。

TEDxYouth@Wakakusaではコオーガナイザー兼キュレーターを務めております。

趣味はクイズ、映画鑑賞、ピアノなど。



 

お問い合わせはこちらまで。


最新情報はSNSで更新しています。

Instagram:tedx_youthwakakusa

bottom of page